
    にほんブログ村 ギターカテゴリ
    に参加しています。そっちもよろしく! 
     この記事をTwitterでつぶやくTwitterでつぶやく |





    良かったら、ランキングへのクリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターカテゴリー
    に参加しています。よろしく!


    FC2のランキング

    人気ブログランキングへ



    サウンドハウス

    ポットを回す重さをkaizen(改善)

    にほんブログ村 ギターカテゴリ
    に参加しています。そっちもよろしく! 
     この記事をTwitterでつぶやくTwitterでつぶやく |

    [oyakusoku]


    ポットを回す重さ(トルク)にこだわりはありますか?


    なかにはめちゃくちゃ回すのに重いポットもありますよね。


    うちのやつもそうでした。



    [caption id="attachment_15060" align="aligncenter" width="500"]いわいる普通のCTSポット。ブラスのスプリットシャフトで、底面はフラット。 いわいる普通のCTSポット。ブラスのスプリットシャフトで、底面はフラット。[/caption]

    ヴィンテージスタイル(底面にいわいるヘソ、ぼっちのようなものが付いている)だと少し軽いという話ですが…。


    ヘソ付きのも持っていますが、ヘソ付きでもそんなに軽くないやつもあり、このへんはザッツ・メリケン・クオリティです(笑)。


    回し具合の重い軽いは、中に入っているグリスのちょう度(粘度、数字が小さいほど粘らない、柔らかい)が大きいと重くなり、あるいは大量に塗布してあると重くなります。


    ということで中を開けてみるのが手っ取り早い。


    [oyakusoku]



    [caption id="attachment_15062" align="aligncenter" width="500"]4つのツメをドライバーなどでこじって開けます。結構柔らかいのですぐ開きます。 4つのツメをドライバーなどでこじって開けます。結構柔らかいのですぐ開きます。[/caption]

     


    開けてみるとやはり大量のグリスが。



    [caption id="attachment_15063" align="aligncenter" width="500"]分解すると4つの部品になります。赤いのがグリス。 分解すると4つの部品になります。赤いのがグリス。[/caption]

     


    で、脱脂します。クルマ用のパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)があればそれでOK。なければ無水エタノール(アルコール)でも代用できます。できますが、エタノールはプラスチック攻撃性があるので大量に使うと危険です。綿棒に付けてフキフキするくらいなら大丈夫でしょう。あとは油汚れに強いキッチン洗剤でもいけると思います。


    組み直しのときに迷わないように方向はきっちり覚えておきます。



    [caption id="attachment_15065" align="aligncenter" width="500"]向きを覚えておきましょう。底面にぼっちのあるのが手前。黒い部分も切り欠けがあるのが手前。 向きを覚えておきましょう。底面にぼっちのあるのが手前。黒い部分も切り欠けがあるのが手前。[/caption]

     


    ホームセンターに行きましたが、グリスの種類とかありすぎてよく分かりませんでした。(笑)プラスチックを攻撃しないものならなんでもいい気がします。



    [caption id="attachment_15061" align="aligncenter" width="500"]塗るのはコレ。シリコングリス。プラスチックを攻撃しないもの。ホームセンターで500円で一生分買えます。 塗るのはコレ。シリコングリス。プラスチックを攻撃しないもの。[/caption]

     


    そして果たしてどれくらい塗ればいいのか。


    これくらい塗って仮止めして回してみるといい感じの軽さになったのでこれでいきます。失敗したらまた開腹して塗ればいいし。



    [caption id="attachment_15064" align="aligncenter" width="500"]これくらい塗ればokかなあ? これくらい塗ればokかなあ?[/caption]

     


    軽く回せるようになりました。慣れれば一個5分くらいでできるようになります。



    [caption id="attachment_15080" align="aligncenter" width="500"]完成 完成[/caption]

     


    こういうのはまとめてやってしまったほうが実は作業効率もいい。って何個potあるんだよ(笑)。


    送料節約するためだからってまとめ買いしすぎだろw



    [caption id="attachment_15356" align="aligncenter" width="640"]リペアショップかよ! リペアショップかよ![/caption]

     


     [oyakusoku]


     



    関連記事





    良かったら、ランキングへのクリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターカテゴリー
    に参加しています。よろしく!


    FC2のランキング

    人気ブログランキングへ



    サウンドハウス

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おすすめ
    サイト内検索
    カスタム検索
    演奏してみた動画
    U&Iをギターとドラムでコラボ

    スキップ・ビート
    おしらせ

    ギター・機材最安の
    サウンドハウス


    プロフィール
    最新記事
    人気記事(過去10日間)
    最新コメント
    カテゴリ
    Amazonリンク

    名古屋グランパス
    Twitter
    リンク
    ギターコード
    グランパスチャント
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログパーツ
